忍者ブログ
ハイキングにでかけましょう
[8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昼まで、寝てて、「あだ~!山登りは無理やん」とがっくり。

あきらめないで、そんな時、大阪市内にお住まいなら高尾山がありんす!

といわけで、高尾山を再訪いたしました。

鶴橋から近鉄大阪線で堅下下車。片道340円です。




山の入り口にある鐸比古鐸賣(ぬでひこぬでひめ)神社。平野の氏神様らしいです。
もともとヌデヒコさんの方は高尾山の山頂に祭られていたそうな。山そのものが信仰の対象だったんですなぁ。



幹に生えた草がなんだか神々しいっす。



途中の南パノラマ広場からの眺望。八尾空港が見えます。グランドで部活している声や電車の音が風にのって聞こえてきて、街が近いかんじ。大声を出したら下の人と連絡とれそう。古代の村と山の生活圏に思いを馳せます。



岩場をよじ登って山頂にたどり着くと、こんなかんじ。落下しないよう(!)用心して登りましょう。

私事ですが、いや~、ここ数年で筋力が衰えましたわ…。2時間弱の手軽なハイキングのはずが、筋肉ががちがちに。普段の運動が大事でございます。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]